[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

当たり前だ

自分が当たり前と思っていることを相手が理解していないときは、なぜかこちらはイライラしたり怒ってしまったりすることが多い。 なぜなら当たり前のことなので、わからないからまじめに取り組んでいないと解釈しているんだろう。
そこは、わかるまで考えろって突き放すか、悪化せずに地道に言語化し続けるしか手はない。
このことの難しさは、教える方自身が言語化していないことが何なのかを把握できていないことが多いという点。 つまり、相手はわかっていないだけなのに無意識に相手の姿勢を悪化し怒り状態になってしまう。

今まで言語化せずにやってしまっていた点で今朝気づいたのは、目的とそれを達成するための目標があったときに、状況がかわってその目標を守ることが目的をみたさなくなってしまうことは日常多々あるわけだが、それをなぜ目標を修正しなかったのかと怒るパターン。
丁寧に、目的と目標では目的の方が優先順位が高いから、TPOや状況の変化にあわせて目標が目的にそわなくなったら目標の設定しなおしが必要であると言語化してみた。
言語化してみると、こんなこと当たり前だということになってしまうが、逆に言語化してみると研修生がそれをやっていない場合が明確に見えてくる。 その、自動的に悪化しない丁寧さが重要だと思った。