[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

2005-07-15から1日間の記事一覧

デザインパターンの落とし穴

デザインパターンカタログは汎用性を考慮した構造で記述されているので実際に適用するときにはオーバースペックなことがままある。 それを現実にあわせた適切な形に変形あるいは省略するスキルはデザインパターンを使用する初学者には難しいことが多い。 結…

新言語の構想

実開発でJavaを使っているとスコープのコントロールが物足りなく感じることがままある。 いわゆるシステムセキュリティー設計の基本は、「使っちゃいけない人は使えないようにする」ですが、開発時の開発者、クラス間のスコープコントロールは現行仕様では弱…

UMLの改良の構想

なんだか今日はいっぱいアイディアが出るので_ψ(‥ ) カキカキ... ・シーケンス図 現行ではクライアントから見て、オブジェクトがどの型としてみえている かが把握しづらい。 クラスの間の継承もシーケンス図に書いてしまうというF社のローカルで やってる拡…

インスタンスの生成タイミング

あるクラスのインスタンスの生成タイミングの指針の一つは、そのクラスのインスタンスの数とシステムの実行単位の数の関係。システムの実行単位に対してインスタンスは1つ、あるいは一つしか必要ないものだったらシングルトンの候補。 システムの環境の都合…

デザインパターンの落とし穴