[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

新言語の構想

実開発でJavaを使っているとスコープのコントロールが物足りなく感じることがままある。
いわゆるシステムセキュリティー設計の基本は、「使っちゃいけない人は使えないようにする」ですが、開発時の開発者、クラス間のスコープコントロールは現行仕様では弱く、やりすぎると必要以上に見えなくて使いずらく、やらないとアクセスの無法地帯となり構造が複雑になってしまう。
スコープコントロールは「帯に短し、たすきに長し」なわけです。
アスペクト指向の関心ごともスコープコントロールの一つとしてとらえて、新言語あるいはJAVAの拡張言語の仕様を考えてみたい。

実現したいこと。
・特定のパッケージから使えるパッケージ群を簡単に制限/解放できること。
・スコープ制御がパッケージ階層にたいして適切に継承すること。
・子パッケージの可視性を指定できること。
・プライベートメソッドは属性にアクセスできないようにすること。
 いわゆるクラス内でのグローバル変数の問題の回避のため。
アスペクトの分類を表現できるパッケージのような表記があること。

ある程度は言語仕様ではなくて開発をサポートする開発ツールで対応できると思う。