[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

旧友と再会

旧友の家族と1日過ごした。 楽しかったぁ。 すっかりリフレッシュ。

いろいろ示唆に富んだ話ができたものよかった。

  • その人に合った仕事の形態がある。 組織に属することが適さない人もいる。
  • 組織で労力を必要とする問題の50%は人の管理の問題であって、業務の内容自体ではない。
  • 多少効率がわるくても上の人の言っていることが絶対で従ってしまうのが日本文化。個人の感情と生産性や効率に重きがあるのが西洋文化。 メンバーの気持ちレベルのことをオープンにしたときのほうが、全体の生産性は高い。 個人が我慢していたら結局は後になって大きい問題になる。 前向きじゃない。 
  • 脚本やTAでいうドラマはわかったからと言って簡単にやめられるものではない。 それを有効に使える方法を考えた方がいい。
  • 手巻き寿司は、パーティーに最高。
  • 西洋医学と東洋医学の融合。