[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

おこられた

3〜4年ぶりに、友人からの電話。
低所得で気ままに暮らしてるやつ。
なんでおめーはそんなにいつも忙しいんだって怒られた。(笑)

時間はかぎられてるんだから、自分と自分の体を大切にしないとなんにもならんと言われてしまった。 それで同年代の友人が何人か亡くなったそうで。 それじゃなんにもならないと。

今のがおちついたら、スローペースにコミットしてみるか。

大変だとか、ヒーローだとか全部、交流分析でいうゲーム、脚本でしかない。なぜそのゲームを演じなければならないのか。 どんないみがあるのか。
そもそも、意味なんてあるのか。

なにか意味のある結果を残したいし、いい仕事をしたいと思っている。その自分の標準と現実の差異を埋めようとする行動が結局のところ、さまざまなプロジェクトを生み出し、問題提起を生み出し、結果を生んできたわけで。

それが無かった状態では結果はなかっただろう。 ただ結果を得る方法が苦労する方法をわざわざ選択している可能性はたしかにある。そここそ非効率。
究極の目的ななにか、なにを実現したいのか。そのための最もこうりつがよい方法は何だろうか。