[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

動的すぎない原則

もうあるかもしれませんが、設計の原則の一つとして動的にしすぎない原則を提唱したい。
情報のライフサイクルがシステムのリリースと一緒だったら、DBにその情報を書くことは「ほとんどの場合」馬鹿げている。そうゆう情報はソースに書いてもよい。
情報のライフサイクルによって、どこにそれを保存すべきかのガイドを簡単にまとめる。
Don't dynamic too much. DDT原則とでもしようか。

追記:
そうゆう意味では、EJB3.0のソースに書くアノテーションは、アノテーション情報とソースのライフサイクルはほぼ一致しているのでDDT原則に則っていると言えますね。