[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

誰もがいい仕事をしたい

「ピープルウェア」から引用されたのを引用、ちょっとアレンジ。

上司「チームのみんなにがんばってもらって、会社始まって依頼の記録的決算を迎えるためにがんばって欲しい。」

ゆったとたんにみんなの目からやる気がうせ。
あるチーフエンジニアが「この会社の第2四半期なんてしったことか!」と言った。

休日出勤してやるきまんまんで仕事をしていた社員が、全員30分後に全員帰ってしまったそうな。

エンジニアの対価はお金だけではない、いい仕事をしたいという欲求こそがもっともおおいきなインセンティブなのだと思う。