[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

創造性とモチベーションと誠実さを止めるモノ

essence2007-05-06

自由な創造性と、問題に対して取り組む真摯な姿勢はどこから来るのだろうか。 簡単に真心と言い換えてもいい。

世の中にはたくさんの「魔」がある。 人のなかにもある。 外部にも内部にもある。
まず2つの視点が可能だ。
1つは、魔とつきあわない方法を手に入れることと、2つめに魔に影響されない自分を作ることである。
コンポンは日々が喜びに満ちた状態を作り出すことにはちがいない。 
わきでる欲求が魔からきているものなのか、感謝や愛からきているのかの見極めは意外に難しい。

おそれ、かなしみ、こどく、いかり、じこけんじよく、ゆうえつかん、れっとうかん、を理由に行動したものの結果は魔を増やしてしまう。 
それが出てきたときにどう対処するのかが課題となる。

元になる心理的なリソースを意図的にためたり補充したり、魔をはき出したりすることが必要になってくる。
ただし、ここまでは「マイナスでない」状態でしかない。より「プラス」にフォーカスするにはどうしたらいいかが課題である。