[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

自ら考えて動く人間作るには

自ら考えて動く人間作るには、自ら考えて動く経験を積める機会がある必要がある。

自発的内発的、力を内在している人間はどきかでその力を発揮する場をもとめる。 そして、会社の中で公式な自分の自発的に選択し決定できる場が無ければ、非公式なばで自分の意識を発揮しようとする。

そして、度々衝突し、組織の団結を壊してしまう。

結果として、そうした人間はパワーを失っていくかその組織を離れてしまい、残るのは、人のいうことは聞くけど、自分で考えない。そして、自分から考えて行動する人間が組織からいなくなって行く。

多くの組織がそのような状況になっている。

つまり課題は、組織の団結や文化を壊さずに建設的に自ら考え、選択し決定し行動できる場を作り、自ら考える経験を詰めるようにすることなわけだ。

些細なことでも、自分選択ができる余地があることは、モチベーションが上がり、参加度が上がり、健康が改善するという。

如何に組織の公式なばとして、戦略的に自己選択による行動できる場を作ることが課題である。

メモとして。