[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

EM スクラム ミニ記事募集!

このたび、EM ZEROのスクラム特集号「EMスクラム」をつくることになりました。
「EMスクラム」には付録に、見積ポーカーカード8枚一組を2組で16枚を
つけることになりました。


そこで、ただの見積ポーカーカードでは面白くないので、スクラムのプラクティス
やメソッドの説明をのせたカードにしようと思っています。
見積ポーカーで見積しながら、プラクティスを学べる訳です。w

付録でつけるのは16枚で16種類の内容になります。


みなさんにお願いしたいのは、このカードに書く説明文の執筆です。
それぞれのメソッドの概要を一つでもお好きなものがあれば、
130文字で書いてTwitterに投稿してください。
ハッシュタグは#em_scrumです。


どこかの文章をコピーしたものは著作権の侵害になりますから厳禁です。
英語が書ける人は、英語版も書いちゃいましょう!


期限は、5月末までです。
大変もうしわけありませんが原稿料はありません。


全体の詳しい企画はまだお話し出来ませんが、とても面白いものができそうで今からわくわくしてます。
ぜひぜひ、みんなで「EMスクラム」をつくりましょう!


カードの仕様:
 表面:
   ・見積ポーカーのための見積数値
    0.5、1、2、3、5、8、13
   ・プラクティスやメソッドを表すアイコン

 裏面:
   ・メソッド名
     「バーンダウンチャート」
   ・メソッドの簡単な説明 130文字まで。
   ・QRコード
    (詳細説明のwebに飛ぶ、300~500文字)


 メソッド:
 ・スプリントレトロスペクティブ
 ・スプリントレビュー
 ・スクラムボード
 ・デイリースクラム
 ・アジャイル宣言
 ・スプリント計画2
 ・スプリントプランニング
 ・スプリントバックログ
 ・プロダクトバックログ
 ・ユーザーストーリー
 ・スプリント
 ・チームビルディング
 ・リリース計画
 ・三つの脚
 ・おやつ神社
 ・すくすくスクラム