[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

XP祭り2009

XP祭り2009で朝会のワークショップをやらせていただくことになりました。

個人的には、とても大変な時期なので一旦はキャンセルしようかとも思いましたが、こういうときこそやるべきと思いやることにしました。
精一杯やりますので、みなさま是非ご参加ください。

ワークショップは30名限定です。

タイトル:
 Let's クリエイティブ朝会ワークショップ

 〜
  すくすくスクラムリバイバルセッション
  最新のリズムをつかった研修"トレーニングビート"をつかって
  朝会を探求してみよう〜


概要:
 朝会って一口にいっても、本当にそのやりかたやありかたは
 千差万別、朝会って始めるのは簡単だけど、とっても奥が深い。

 朝会をテーマにコミュニケーションとクリエイティビティーを
 活性化するワークショップを行います。

 最新のトレーニングビートという、リズムをつかって体で
 感じて気付きを促進する方法を使って脳のいろんなところを
 活性化。

 このワークのあとは、会社で行う朝会の質が1段も2段も
 あがっていることでしょう!
 
 このセッションは、すくすくスクラム勉強会の第一回に行った
 ものをパワーアップしたリバイバルセッションです。

 第一回目に参加されなかった方や、あるいは参加したけど
 もっと探求したい方、すくすくに興味があるかたも
 ぜひぜひご参加を。


トレーニングビートとは:
 音楽、心理学、そして組織理論とを組み合わせた今までに
 ない日本発の新しい体験型の研修です。カラダ と心が共鳴して
 「組織とは何か」「組織がうまく稼動するには?」と
 いったことを「感じる」こと で学びます。
 コミュニケーション、気遣いを研修の中で当たり前の
 様に気づくように・・・。
 音は言葉より直接心に響きます。リズムは言葉より
 もカラダに作用します。


申し込みはこちら:
http://kokucheese.com/event/index/325/

XP祭り2009 開催概要

日時 2009年09月19日
10:00〜18:00(懇親会〜20:30)
開催場所 早稲田大学 西早稲田キャンパス
(東京都新宿区大久保3-4-1)


参加費 無料
定員 200人(先着順)
懇親会 18:30〜20:30
懇親会場所 JR高田馬場駅付近
懇親会費 4,000円前後(税込)
懇親会定員 100人(先着順)


主催 XPJUG


InfoQの紹介記事はこちら。
http://www.infoq.com/jp/news/2009/09/xp-festival




「トレーニングビート」の名付け親はクリスティーンスティーブンスという有名なドラムサークルファシリテーターです。
クリスティーンスティーブンス UP BEAT DRUM CIRCLE
http://www.ubdrumcircles.com/index.php


「トレーニングビート」の理論概要
http://www.bos1.org/about-tb.html


すくすく・スクラム勉強会
http://groups.google.co.jp/group/sukusuku-scrum




昨年のXP祭りで行ったトレーニングビートの発表はこちら。
D
http://d.hatena.ne.jp/essence/20080907
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4579398