[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

教育指導は人を変えることではない

教育指導と称して、しばしば人は個人の欠点を悪いと指摘しがちだ。 だけど継続している欠点は、たいがい、どこがそうなのかは本人がすでにわかっているのに変えられなくて困っているので、あらためて悪いといわれたり、嫌みなどのディスカウントをされても、心理的負担が増えるだけで実際は変えようがないわけだ。


だから、継続している欠点は「悪い」と指摘してはいけない。 いったんそれでも十分だと認めてしまうこと、あるいは、それでも他のいいところがあると認め、心理的負担を減らすことが重要。 なぜなら、継続する問題は心理的な負担そのものが原因であることが多いから。


部下であっても、所有物ではない、人は変えられない。 相手の価値を認め、相手を信じて変わる行動によりそうことしか改善の方法はない。


このエントリーは、id:wayaguti さんのtwitからヒントを得ました。 ありがとうございます!