[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

正しさは人を傷つけることがある

正しいことは人を傷つけてしまうことがあるが、それが人を傷つけるかどうかというのは言ってみないとわからないという問題がある。 
正しいことをいわれて傷つくのは、それを考えていなかったというということを、その理由を確認することなく軽視され、非難されたと感じるからだろう。


実際には非難をするつもりはなくてただ単に、「このほうがいいよね」とか「どうしてこんなに非効率なの」とか「これはいいことじゃないよね」とその対象のことを言っているだけなのに、その対象ではない人の方を非難されたと解釈してしまう。
勢い、言われた方は自分をまもるために対立姿勢になり総攻撃が始まる。 言っている方はそんなつもりはないのに、急に攻撃されて面食らう。 そして言うべきことが言いずらくなってきて、ものごとが変わりにくくなるという悪循環。


ここに正しいことをするための構造的な問題がありそうだ。