[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

スクラムが来る予感

  • 1986年 一橋大学野中郁次郎と竹内弘高が Harvard Business Review 誌に "The New New Product Development Game" として発表している。スクラムの言葉と元になった考え方。
  • 1993年、Jeff Sutherland、John Scumniotales、Jeff McKenna がラウンドトリップ・エンジニアリング(一種の反復型開発)を取り入れたオブジェクト指向プログラミング設計・分析ツールを構築したのが最初。
  • 1995年 OOPLSA Ken Schwaber 最初の公開された論文Scrum Development Process
  • 1999年 Kent Beck Extreme Programming Explained - Embrace Change(邦訳『XPエクストリーム・プログラミング入門―ソフトウェア開発の究極の手法』)
  • 2008年 Agile2008 トロント 1400名
  • 2009年 アジャイルジャパン 参加者200名ほど?
  • 2009年 スクラムアライアンスのスクラムマスター認定数は約4万人。日本では40名ほど。