[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

自信


自信が無いように見えるとよく言われるが、実は本当に自信無い。(笑)
ただし、なにかを始めたり行動をすることに対して、自信は必要無いと思っている。 自信が無いからできないというのはただの言い訳だと思っている。

あった方がいいにこしたことはないが、なかったからといって、客観的に可能があると判断できるかぎり行動にはあまり影響はない。


以前は人前にでるのが苦手で、研修の講師をやるときに直前までトイレでもどしてた。 もどさなくなったのはせいぜい5〜6年前だ。 場数で少しづつできるようになったのだ。  LTはまだ緊張するけど、これもだいぶなれてきた。


研修を会社に提案したとき、やる可能はあったけど自信はまったくなかった。 それを12年やり続けた。


人生、どんなに不安で自信がなくても、絶対にやらなきゃ行けないことは必ずある。 やらなきゃ行けないことははやらなきゃ行けないのだ。 家の事情でブンブン人生が振り回されむちゃくちゃになっても、そのとき、やらなきゃ行けないことははやらなきゃ行けなかった。 それから、自信のあるなしと行動する、しないは区別できるようになったと思う。