[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

日本ファシリテーター協会東京支部定例会

FAJ東京支部定例会「2008年12月定例会 テーマ1『全脳で行うファシリテーション−ドラムサークルで、あなたのファシリテーションの何かが変わる!!』
https://www.faj.or.jp/tokyo/modules/eguide/event.php?eid=30

ドラムサークルファシリテーター協会との連携企画で、ドラムサークルを1時間半ほどやって、それから振り返り。 みなさんすごい明るくて前向きですばらしすぎ。 さすがファシリテーターのあつまりです。

グループごとの振り返りでは、ドラムサークルの企業内での展開の話と、会議のファシリテーションとの関係づけの議論がすんごいおもしろかった。


懇親会でもいろんな業種のかたとお話できてとても刺激的でした。 一番面白かったのおもちゃメーカーに製品開発のコンサルをやってらっしゃるかたとの会話がとても知性をぶつけあう会話ができて楽しかったです。


この前向きさをもっともっとITのコミュニティーにもってきたいなぁと思ったのであった。