[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

プレイイングマネージャってなんだろう?

ふとした疑問。


これって本当に両立できるんだろうか。
今まで見た例は両方に責任があって、うまくいっている例を見たことがない。
コーディングのタスクを持ちつつ、マネジメントやってデスマになっていたりの例しかしらない。

成功している例があるとすれば、いったいどのレベルで、「プレイ」して「マネージ」するんだろう、責任配分は???


前職では今まではマネージする人は、実務のタスクを持ってはならないというのをさんざん言われていた。 逆に設計や実装などの実務に責任がある人は管理は任せてはならないとも言われていた。 責任比重として、マネージャとしての責務があって実務はサポートやアドバイスとしてだったらそれは、マネージャとしてあたりまえの行為であって「プレイイングマネージャ」とは言わないようなきがする。
なぞだ。