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会議のグランドルール

年配の人ほど会議のみんなの知恵を出し、最善策を作りだす会議の基本的なリテラシーが弱いような気がする。

そこで、会議のグランドルールを決めておくことである程度うまくリテラシーのでこぼこを吸収できるのではないだろうか。。
 
「日本を元気にする!情熱社長の独立開業日記!」
http://atuiotoko.livedoor.biz/archives/50760695.html

【アーデントの会議におけるグランドルール大公開!!】

 「すべし」            
・会社全体のことを考えて議論する
・会議は時間を設定し、時間内に結論を出す
・目的をホワイトボードに書く
・1時間ごとに休憩を取る
・意見は簡潔にまとめてから発言する
・結論は、全員が責任を持って実行する
・3W1Hを明文化する
・積極的に笑いをとる
・意見が衝突したら、自己主張もしつつ、
 相手の考えも理解し、問題解決を図る

 
「べからず」
・30秒以上の発言
・居眠り
・会議の腰を折る行為(トイレ、電話、雑談)
・論点からはずれること
・出来ないとネガティブなことを言う


あんまり多いをうまくいかないので、シンプル化してみる。
 

  • 合意=サポート意志(あまのさんの日記から引用)
  • 私語禁止。
  • コミュケーションをキャッチボールする。 人が話している途中で割り込まない。
  • 議事録あるいは白板書きがフォローできていることを確認しながら,適切な速度で進める。
  • 否定的意見をいうときには、元の意見を良い点を承認した上で代替え案と組で話す。
  • トピックごとに自分の、意見や立ち位置を話す。