[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

価値について

BSC戦略マップって、利益がトップにある前提で書いているから、どうしても殺伐とした感じになってしまう。 資本主義なのだから、もちろん企業は利益を追求するのが目的ではあるが、そうやってしまうとじつは長期的な利益という視点がぬけがちになる。
 
そもそも、社会や企業はどうあるべきなのか、企業は存在する意味はなんなのかと考えさせられる課題だと思う。

システム思考では、ループ構造を探すので包括的な全体が勝つための戦略を考えたくなるが、BSC戦略マップはループ構造をかきにくい。その点が欠点だと思う。
 
要求開発で言われる要求ツリーのようなツリー構造は全体のバランスをみるのに適している。いっぽうシステム思考的な要求ループのようなものを作って分析すれば、ステークホルダ間の善循環構造をみつけるのと、循環構造がみつかるまでステークホルダを探索することで、本当の意味の利害関係者を発見するのに役立つはず。 要検証である。