[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

使命感と強制

essence2008-01-12

業務のとしての強制が本当に生産性を高められるんだろうか。
 
それが機能するための条件はかなりきびしいように思う。 言われたことはやることはやるが、やらされていて自分から積極的に取り組むのではなく、認められる最低限でごまかそうとする傾向をいやと言うほどみてきた。
 
それが機能するためには、業務としての必然性、前提となる方向性やビジョンに同意できているかどうか、誠実な対応をされているかどうか、背景にある役割と責任を含んだ人間関係あるかどうかが大前提になると思う。
 
人は自分の目的が見いだせたときに、初めて自発的的な行動ができる。 強制からは決して、自律性や自発性は生まれない。 かえって言われないとやらない依存を作るだけだ。