[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

SIの稼働率

essence2007-05-10

派遣ビジネスかSIかと考えてたら、派遣もやってるSIだったら、リソースが食われるのは当たり前だということだ。 SIに徹するにはやはり空きがでてしまうのを覚悟するべきなんだろうか。

OOスクエアインタビューより引用。
http://www.ogis-ri.co.jp/otc/hiroba/others/OORing/interview37.html

私は、SIは宿命的に暇な時間が多いビジネスだと思っているんですよ。SIは可能な仕事量が頭数に限られますし、それぞれ案件も期間が違いますから、 売り物として難しいんですよね。やれなきゃ無理して案件取ったって仕方ありませんし、だからしゃかりきに営業もしない。1人が一ヶ月だけ手が空いているときに、都合よく 1人で一ヶ月の仕事っていうのはありませんから(笑)。派遣ビジネスだとそこで無理に切り売りされちゃうでしょうが、受託開発に徹するとそうはなりません。 グルージェントでは年間7割くらいの稼働率で、残り3割は暇です。御社もそうではないですか?