[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

イノベーションのジレンマ

どこかで読んだことを思い出した。 どこでよんだかは思い出せない。(笑)

曰く、イノベーションから大きくなった会社はなぜか長続きしない。 なぜなら、いつしかイノベーションのライン上にある発展が、ユーザーの要求を超えてしなうということと、新しくでてくるまったく違うパラダイムに大きな組織は積極的に移行することは難しいため。
たまに、大きな組織が新しいパラダイム自体をつぶしにかかることもある。

そういう意味で、自己否定(先行した自社プロダクトを抹殺するような、新しいプロダクトを作り続ける)をしつづけているApple社はすごい。