[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

表層か深層か

コミュニケーションの層。

お互いの信頼関係があるときにはじめて重層的な深層に進む会話が可能になる。 そのときだけが、コミュニケーションによって各個人が変わることができるんだと思う。
ビジネス上の会話は、上司部下の関係もふくめてほとんどが表層の会話でしかない。 あるいみ自分を危険にさらすような、琴線にふれるような会話はない。そこには現実をどうするのかということと、見た目の表層の問題だけを対象をにする傾向がある。 何が悪いとか、メンツがどうとか、ごまかしとか、部署間の調整がどうだとか、それらはやらないいいわけとしかでてこない。 解決すべき問題としてはみない。 本当にうんざりする。 

前向きな姿勢からだったらどんなビジネス領域を含んだ関係性からでも、深層にアクセスして本当の意味の実利に到達するはずだと思う。