[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

体調悪っ

ちょっとつかれぎみなのか、頭痛で早退。 まだまだ会社としてのコミットは薄いと感じた。 
リスクをリスクとして容認しないならその「つけ」は現場の担当が払うことになる。 存在するリスクは誰かが負わなければならない。 幸運にかけるのではなく地に足をつけて地道に絶対に勝つ体制を作っていくべきだ。

精神論で語るからわけわかんなくなる。 純粋なマネージ論として、前向きに議論して知恵を絞っていく基本的な姿勢がかけている。 議論によって問題解決をしていくリテラシーが欠けているとも言える。 その点を、純粋なマネージメント技術としてオペレーションを行う幹部自体をトレーニングする必要があると感じた。 企画のプレゼンを受ける立場が、そのことから問題解決リテラシーをトレーニングできるようなプレゼンが可能かもしれない。
鬼軍曹がいないだのなんだのっていう対策のしようのない精神論は卒業しなければならない。