[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

真実とタブー

i-morly pod castより、
映画「ソイレントグリーン」の監督「リチャード・O・フライシャー」のインタビューから。

  • -

往々にして本当のことを言うのはタブーだったりする。
例えばホリエモンはお金でなんでも買えるって言ったのを、みんなそれは違うとか総スカン状態で批判。
こうあるべきに縛られて、我々は本当のことをそのまま受入れられることができない。

  • -


という意味のことを言っていた。
「お金でなんでも買える」ということが本当かどうかは置いといて、かなりビビっときた。
本当のことを簡単に受入れられるほど、強い人は多くないと思う。

バグが多いとか、納期に間に合わないとか、真実の伝達はどうしても遅れる傾向がある。その事実を受入れるのに時間がかかるということだろう。

PFネタとして。