[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

品質

やられた。
出張だなんだと、ちょっとめをはなした隙に大変な状態に。
仕様の膨らむ速度に比べてそれをメンバーが理解して反映させる速度が追いついていない上に、次月次月契約が決まるのが遅かったのでどんどん人数を減らされてしまった。
ちかごろ案件はいっぱいあるんで、慢性的なリソース不足。
しかし、どんなことがあろうと、先方に迷惑かけないよう絶対にちゃんとおさめる。
だけどなぁ3交代制ひくにも人員リソースが無いのがつらい。 

来年は正月は無しだなぁ、寂しいのー。

可能なリソース
・定時後に戻れるメンバーを集めて定時後部隊を作る。
・土日動けるメンバーを集めて進める。

いずれにせよ管理工数を考えるとあまり大きくすることは難しい。

結局本社に流動的なリソースがつねにないとリスクの回避ができないということなわけだ。
逆にこれを契機に今後本社体制を強化していくきっかけとしたい。