[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

恩師

大学の研究室の恩師が退職されるとのこと。
ちょっと寂しい気分です。

思い出したのは実験中に先生に実験の進め方で反抗して、しかもレポート提出遅れたんで反省文を書けと言われて書いたこと。 
そのときみんなの前でレポート読まされましたが、私も実験は真剣にやっていたんでやり方について反抗したことは実験を成功させる意図からだったんで、その思いを書いたら、「今日は感動した」といって夜遅くまでのこって実験のレポート提出の面接待っていた全員のレポートを受け取ってくれたことがあった。
一番厳しかったけども愛のある叱り方ができる数少ない先生だったなぁ〜。
先生には怒られてばっかりだったけど、才能はあると言ってくれていた。 それに答えたかったけど部活ばっかりやってた。 今でもそれに答えたいからいろいろ手を出しているような気がする。

うーむ、しかしそのころから、上に反抗する傾向があったのか。>俺 (笑)