[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

反響大

社内改革検討グループの希望者がすごいことになってきた。
コアグループとしてはちょっと人数多すぎかも。
確定13名+保留1名+直接言ってきて記憶しきれていない数名

運営方法もちゃんと検討せねば。

だれか、俺を休ませてくれー。(笑)

チームの運営はただの労使関係交渉チームではだめで、ある程度経営者陣にオーソライズされた形で、しかし完全にはコントロールされないぐらいの距離感が必要だろう。

いままで、会社の運営自体が、そこらの町工場とか商店経営レベルでしかなくて、会社組織としてのまっとうな組織運営になっていない。
この規模になったら、もう商店経営方式では効率よい運営は不可能だと思う。
しかしその特徴を活かしながら、組織としての体をなす経営品質の改善が結局のところのテーマにあるように思う。