[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

ジョンレノントリビュートライブ

世界中に小学校を50校たてるチャリティーコンサート。

忌野清志郎に感動しました。
「21世紀になっても、世界はちっともよくなってねーじゃねーか」「いまだに戦争ばかりじゃねーか」
自民党うぜー!、野党うぜー」

清志郎の歌に感動して涙ぐんでしまいました。

オノヨーコさんも「いっしょに戦ってください」「今しかない」。
「大国が小国を暴力で搾取する構造は何も変わっていない。」

とてもリアリストな方だと思いました。

世界の人口の半分は貧困に苦しみ。
世界の人口の6%が全体の富の60%を握っているこの世界。

ブッシュ共和党が押し進める、グローバル経済的価値観によるあらゆる世界侵略。 貧富差の拡大。 世界一CO2排出量が多いアメリカ、ネイティブアメリカンからの搾取、アフリカ黒人奴隷からの搾取。
アメリカはそのなりたちからして、暴力的だとおもう。
ヨーロッパの繁栄も、結局は植民地支配からくる搾取からなりたっていた文化であり、文明であるわけで、それが基盤となっていた事実。 そこをだれも反省も総括もしていない。

ハリケーンの異常発生が地球温暖化からの影響だとすれば、CO2排出量世界一のアメリカ自身の責任であるとも言える。 治水対策予算を削って対テロ戦争に費用を使ったアメリカ。

アメリカの黒人は、もともとが奴隷から始まっているので黒人社会のなかに基本的な経済基盤が少ないということが、いろんな面で黒人の社会進出をさまたげている。

コンサートで宮本亜門が「これは正しいことですか」と問いながら、いろんなスライドを見せていた。

「これは正しいことですか」会社でも仕事の関係でも疑問におもわざるおえないことが多すぎる。
責任ある人にちゃんと聞いてみたい。「これは正しいことですか」