[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

事前説明

Pマーク取得のための2回目の研修についてのお知らせに、残業代支給の有無について明言されてない。 さんざん抗議した結果事前に残業代支給しないことをちゃんと明言する約束をしたはず。 約束不履行に関してはあらかじめ会社には言っているので、それなりの行動を取るつもりです。
どうも会社側の常識と私の常識があっていない。 会社が資格を取るために必要な研修に対して、参加を強制した上に社員にかかる時間と労力の負担に対して残業代を支給しないという考え方自体が全く理解できない。 他の会社はどうなんだろう? 自分の常識の方がずれているんだろうか?
本当に公明正大にやってほしいんです。 気がつかなければそれすむようなごまかしは、社員に対しては絶対にやってはいけないと思う。