[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

グリーン電力証書システム

http://www.natural-e.co.jp/green/how_about.html

風・水といった資源を持たないお客さまの自然エネルギー利用を可能とするため、契約により国内に発電所を建設し、発電実績を「証書」により証明する日本初のシステムです。50を超える企業・自治体が環境貢献策として採用。CO2排出量取引への応用も注目が集まっています。

環境負荷軽減への貢献という付加価値と電力売買をきれいに分離することで、自前で風力発電を行うよりも結果的に効率よいコストで自然エネルギーに切り替えることができる。
小さい企業でも、簡単に環境支援できるのがいいてす。
こうゆうことを思いついて、ビジネスとして成立させるパワーがすごいですね。

こうゆうのが本当のマーケティングセンスであるということもできるとおもう。
ITでの環境ビジネスへの可能性は必ずあるでしょう。