[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

TX守谷駅 駅舎の設計は美しい

TXは駅ごとに設計もデザインコンセプトも違う。
それぞれの特徴があって面白いが守谷駅の駅舎の設計はとても美しいと思った。

支柱の構造をみるとすべてが三角形4面からなる支柱6本による4面体あるいは三角形4つと四角形一つの4面体を基本としていることがわかる。
ホームの照明も、行き先掲示板も高架の電線もすべて徹底して同じ構造で3本の支柱で支える構造になっていることが全体の統一感を作りだしてる。
設計者は相当こだわった仕事をしていると思う。そして様々な高さの違いを縦の支柱ではなくて3本の支柱で正確に出さなければならなかったと思うととても大変な仕事だったと想像できる。
そとから見た外観もとても統一感があって美しい。







駅周辺町づくり推進室↓
http://www.city.moriya.ibaraki.jp/machi/5.html