[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

住宅補助金

親元からかよっている場合に補助金がでないらしいが、私の場合親元から通っているんじゃなくて、私の家に親が住んでるんで、補助金はでないのはおかしいのではないかと総務に聞いてみた。
地方出身者が寮をでたときに、住宅を補助するためとの説明もあったが、地方出身者で寮をでて家を建てた人もでている。スタートが地方出身かどうかで補助金が出るか出ないか決まるというのはどう考えてもおかしい。
地方出身者は金がないということ???
住宅の補助金はその目的からして、親の家に居候している場合に出ないのはわかるが本人が世帯主で家賃を払っているあるいは所有している場合でも、親が居候しているだけで支給されないのはどう考えてもおかしい。

家を建てる前から入社当初より私が世帯主で家賃も私が払っていたんで親と同居というだけで、本来は払われるべき金額が10年近く不払いだったことになる。
ざっと計算して200万。 今回の件だけは、もし万が一裁判になった場合は会社側の確認義務の不履行なんで絶対勝てると思う。
まずは知り合いの弁護士に相談してみよう。

こうゆう払われるべき補助金は最低限ちゃんと確認して払ってもらいたいもんです。

就業規則は、社員寮以外から(実家は除く)通勤する独身者、又は既婚者に対して住宅補助金を支給するとある。
実家とはなにかという定義からみてあきらかだろう。