[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

営業センス

最近はある協力会社さんからの案件が多いんだけども、ほんと営業センスというか戦略的思考がしっかりしているように思う。

ADSLのIPSの案件をやるのは、今後ADSLがなくなってその会社が資本をだした大手親会社に吸収されるのみこして、親会社へのつながりを作るためとか。
大手グループ企業の一つとの仕事で、いったんつくったものを横展開することで、直接取引ができる口を確保するとか。 いままでメインでやってきた、某業界はこれからは下降していくだろうから、別業界で広げていくとか。
はぁ〜そうゆうふうに考えて展開していけばいいのかぁと、とても勉強になる。

残念ながら、いまのところそういったいろいろの駒の配置の検討ができるほどの営業先も営業力もないというのが現実。