[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

一気にリバウンド

6キロ減も1ヶ月ほどでいっきにもどりました。
ただし体脂肪率30%超えていたのは30%以下を維持。
筋肉に変わって重くなった点もあるでしょう。
ちかごろお誘いが多くておいしいものばかり食ってたからなぁ。 

お酒を飲んでしまうと、そのあとはトレーニングはほぼ不可能だし、危険。
つきあいや仕事や、大切な交遊関係のためにお酒はある程度は許容せざるを得ないし、それなしではバランスがとれないだろう。 

心身のバランスをとること、とバランスを維持するための習慣や方法は確立できていないことが問題。
しかし勇気をだして冒険して何か1つを決めればそれでいいというものでもない。
継続的に続けるコミットメントとマイナスにならずに自分を見る視点と自分を力づけつづることが必要になる。

ダイエットのためにストレスが増えるんだったら、かえって心身のバランスをくずし、リバウンドどころか健康を害してしまうだろう。
そこから考えると、ダイエットのために守る必要があるもの。

・ストレスになるのではなく、ストレス解消になること。
・過度な食事制限はしないこと。
・付き合いのお酒はやめないこと。
・心の健康に注意すること。
・自分を大切にすること。

ダイエットというよりも仕事を含めた生活すべてをいいバランスになるように、みなおす必要があるだろう。