[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

営業を増やす前にできること。

コンサルの方にあるじゃん、て言われた。
営業を育てる、作る、増やす、ことは当然やるとして、それ以外の営業リソースがなにかという点。
足りなければ自分がやるしかないのかと一時一瞬考えたが、それではほかがおろそかになる危険が高い。
自分がやるという言うまえにできることがあるはず。
自分がここにいる存在意義は特定の役割にはいることではなく、根本レベルの問題提起と変革を促進し続けることだとおもう。
必要なのは営業担当者ではなく営業機能であり、マインドであるという指摘。
現場担当に10%だけの営業マインドがあれば、10名で1名分の営業ができる計算になる。 新しい仕事を打診されれば本社に伝えてるだろうが、それだけでは営業マインドがあるとは言えない。
現場担当全員の営業マインド教育を計画的に行うことが可能だろう。