[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

プロジェクトでの問題対処のしかた

m_pixyさんの2005-03-11のエントリーに対するコメントから。

ちなみに僕の率直な感想は「あれ?なんでこのタイミングで?」って感じです。実は疑問に思ってたんですね。去年の段階からessenceさんは納得されているのだと思っていました。

プロジェクトでは問題はつきもの、問題はあるものとして進めることが重要だと思います。
たった一つの問題で全体をスタック(停滞)させてはいけないんです。
そうならないように、解決のためのリソースをそこにかけすぎてはいけない。
ときにはいったんあきらめたり、全体のバランスからみて問題対処のレベルを妥協することも必要。