[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

2008-10-19から1日間の記事一覧

「べき」は幻想である。

部下の週報にコメントしたメモ。 物事はすべてバランスである。 支配的な要素がなんであるか、なぜそうなのかをみきわめないと、たとえ常識と思われいることでも簡単に真実ではなくなる。 たとえば、よくある「グローバル変数はよくない」という命題も、不特…

すごいリーダーのモデル化

友人と身近にいる凄いリーダーをモデル化してみた。 結果と過程に責任を持って、メンバー全員を平等に扱い、全員の気持ちに配慮しながら、分け隔て無く接し、どんな能力レベルであろうと、その人の気持ちと選択を尊重し、どんな人でも、その人の才能や美点を…

自分の嘘を信じてしまう人たち

友人との議論メモ:自分の価値や権威を認めさせるために、恫喝したり嘘やごまかしをやってすまう人は、意外に多い。 その行動は自分の弱さを自分に対して強調してしまう。 その結果、さらに自分の価値や権威を認めさせる必要性が生まれ、行動がくり返される。…