[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

人を成長させる方法

その人の良い点を褒めなさい。
悪いことをしたら、二人だけで落ち着いて改善してほしいと伝えなさい。
その人の良い点が組織にとってどうよい影響を与えているかをことあるごとになんども話しなさい。
その人の立場に立って、話しなさい。
その人に、してほしいことや、やめてほしいとをストレートに1回だけ伝えなさい。なんども同じ事を言わない。
指摘するときにはなるべき一回に一つ、ついでにてんこ盛りで指摘してはいけません。
その人に十分に話す機会を与えなさい。 こちらからはす時には、ゆっくり相手にわかるように話なさい。
その人が最後まで話すまで話始めてはいけません。
その人に直面的なことであればあるほど、ゆっくりやさしく話しなさい。
その人のプライドを尊重し、感謝の気持ちをつたえなさい。
謙虚でいつも笑顔でいなさい。
相手の価値観から柔軟に視点を変えて話をしなさい。
提案は最後まで聞き、よいところを承認してから、問題点を指摘しなさい。
その人が元気になるように自分のパワーを相手につたわるように話をしなさい。
その人を人間として扱いなさい。