[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

直感

先週いっぱいなつやすみをいただいて、クリスティーンスティーブンスさんのワークショップに参加してきました。

大阪、名古屋、そして、8日〜9日の東邦音大でのドラムサークルフォーティーチャーズ。
フォーティーチャーズの方は日本中から100名もの先生が参加、すごい熱いイベントだった。

クリスティーンスティーブンスさんは、ソーシャルワーカーであり、音楽療法士であり、ドラムサークファシリテーターでもある。
イラクでピースビルディングのドラムサークルをリードしてドラムサークルのファシリテーターをトレーニングしている。


フォーティーチャーズでは、日本の数々の事例に感動を覚えた、普段はあまり褒められない小学生が、DCのなかですごくおもしろいことしてるねってほめられて嬉しかったっていう感想の紹介を見て、涙が止まらなくなった。 格差社会が広がってきていて、厳しい家庭環境の子供も増えているそうで、そのなかで、児童たちが自分の個性をルールのなかで健康に自由に発揮できるドラムサークルの力はとても偉大に感じた。


この状況は、じつは小学生も社会人もまったく変わらないと感じた。 ちゃんとその個性を認められ、各自の個性が発揮できる機会を社会は求めている。 小学校の荒れたクラスを更生していく過程も、そのまま会社を変えていくことと全く同じように感じ、胸が締め付けられた。


クリスティーンが日本にくるという話しを聞いたら、すぐに全部参加しようとすぐに決心した。 それは決してもともとクリスティーンの大ファンだとか信奉者だとかはまったくなくて、ただ、YouTubeなどでみられる、彼女から発せられるエネルギー、考え方に直に触れたいと思ったのだ。 それは全くの直感だった。


クリスティーンはおちゃめでキュートでそれでいて、とても明確が論理と理念に基づいた行動をとっているように感じた。 トレーニングは知識ではない、言葉で入った情報とそこにある空気のようなものを持ち帰ることが重要なのだ。




クリスティーンのワークショップの動画


イラクでのクリスティーンの活動

 

クリスティーン主催のUPBEAT DRUM CIRCLE
http://www.ubdrumcircles.com/index.php


ぽむ・るーじゅ通信 大阪〜神戸 関西ドラムサークル
http://pomme-rouge.at.webry.info/200906/article_1.html


ぎふドラムサークル
http://gifudc.blog33.fc2.com/blog-entry-26.html


Happy Beat ☆ドラムサークル「クリスティーン・スティーブンスによる ドラムサークルのちから」
http://happyb.blog33.fc2.com/blog-entry-28.html


ドラムサークルフォーティーチャーズ。
http://www.y-m-t.co.jp/drumcircles/tc_index.html


DCFA ドラムサークルファシリテーター協会
http://www.y-m-t.co.jp/dcfa/