[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

どうやったら青の状態を保ったままフィードバックができるか

既出だけど、あらためて。


相手が怒っていたり、嫌みをいったり、ディスカウント(相手を軽んじて価値をおとす行動)するような行動を赤状態(否定的で感情的な状態)で言ってきたときに、同じように赤状態で反応してしまう(抑圧か反発)のが常だけど、そこを青状態(肯定的で生産的な状態)をたもったまま、フィードバックを行うあるいは受け入れることは、はとても難しい。 要はみごとにぺちゃんこになっているのである。
赤状態のままフィードバックを行うと、それこそ喧嘩状態になってしまう。


いったん関係性を切って、否定的になっている理由を聞き、それに対して理解を示し、そこから、具体的にどうして欲しいかを聞き直すことが王道だが、多くは、「いったん関係性を切る」ことだけで精一杯になってしまう。最悪の状態を避けるためには口を閉ざすしかない。

これも練習か。