[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

ひよこに餌を

組織を変えるための条件のひとつは、変わった状態を維持する体制とリソースの確保だ。


くれくれ君になにも与えなければ「くれくれ」すらしなくなってしまう。 与えないで成長する場合もあるが多くはひからびてしまう。
大変でもひよこに餌をやらなければならない時期は餌を用意するしかない。
そもそも、改善するために何ができるかとうことなのに、何もしないことで改善しようなんてナンセンスだ。


まわりが受け取るばかりで、おなじ意識をもった人が増えないかぎり、いつでも言い出しっぺにいつまでも負荷がかかってしまう。 コアとなる実働チームができるかどうか、あるいは意識が組織に浸透する時間か、インフォーマルからフォーマルに変わるまでの時間まで、言い出しっぺがもつかどうかが変われるかどうかの境界線である。


変化にはインフォーマル性がおおかれ少なかれ必ずある。 きっかけはいつもインフォーマルなのだ。