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スクラムセミナーメモ

キーワード。
気がついたこと。 メモ。

  • 理想の1時間
  • 集中できるはせいぜい4h−6h
  • 問題はやると言ってしまうこと。 十分に理解しないまま約束を取り付けてしまう。
  • 実測制御
    • つねに現状をもとに、調整しつづける。
    • 2足歩行が実測制御そのもの
  • 作業の質=品質
  • チームメンバーはすべてのスキルをもたせる。 専門性にコミットしない。
  • チームの状況計測を細かくやりすぎない。 マイクロマネージは×
  • チームの状況計測や報告のためにチームの労力を使ってはいけない。
  • チームが集中できる状態をたもつ責任をもつのがマネージャの役割。
  • マネージャはメンテされたスプリントバックログを見ればよい。
  • スプリントプランニング1部
    • プロダクトオーナーとチーム
    • 項目を選ぶ
    • プロダクトオーナーは顧客の代理
    • 優先順位のつけかた
      • 実装が難しいものからか、お客様にとって重要な物からか。 後者。
    • POは技術者ではない方が良い
  • スプリントプランニング2部
    • チーム全員で見積
  • 朝会
    • 前回から何をやったか
    • 次回までに何をやるか
    • 問題点はなにか
  • スプリントレビュー
    • チームのためにやる
    • プレゼン資料作ったりレビューのための準備に時間をかけない。 チームに負担をかけてはいけない
    • だれでも参加できる。マネージャが参加すると状況把握できる。
  • 振り返り
    • チームとスクラムマスターのみが参加する。
  • タスクはだれが追加してもよい。
  • コストに対して価値の高い物を優先する。
  • 見積は理想作業時間でみつもる。
  • 16H以上は8h以下のタスクに分解したほうがよい。
  • オーバーコミットメント=過剰献身
    • 無理しちゃう。×
    • 頭脳労働は急ぐことができない。←デマルコ
  • 個人スクラムも可能
    • POは上司
  • 注意事項