[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

作りたい組織

essence2008-05-14

私のコーチの引用からの引用


引用元:
「育てよう。あなたの心の小さな種を。」 
http://blog.livedoor.jp/pixyfairy/archives/695067.html#trackback


引用元の引用元:
養護学校の先生をしていらっしゃる山元加津子さんのエッセイです。
「お互い様で生きていく」
http://onnagumi.jp/yamamoto/yamamoto44.html

山田さんが書いた進路ジャーナルには社長さんのこんな言葉が載っています。
「企業として適正な利潤を確保すること、これは当然のことなのだけれど、それ以上に、企業として大切なことは“仕事を通じて人が育ち、価値ある人生を感ずる”という数字で表せない部分だと思うんですよ。 そして、その子にあった仕事をみつけることが大切。 障害があっても(そうじゃなくても)認められることは本当に人を大きく成長させると思うんだよね」

私は、学校でも仕事でも、毎日毎日楽しく通えることって大切なこと だと思うのです。 それは仕事がらくだとかきついというようなことでは決してなく、自分が周りから認められていると感じられるとき、きっと人は輝けるのじゃないかなと思うのです。
そして明日もまた頑張ろうと思えるのじゃないかと思うのです。

 
本当にお互いが認め合い、ちからづけ合いながらのチームは作れると思う。 そしてそれは最強のチームになる。
そして、管理者はどうやって力づけるかに注意を払っている必要がある。 力づけられるチャンスをのがさないスキルが必要である。
 
仕事が大変だから 「3K」 になるのでは決してない。 その人が適正に認められるコミュニケーションがあり、適正にねぎらわれ、目的を共有したとき、同じ仕事であっても「3K」ではありえなくなる。
 
IT業界は大変だから3Kなのではない。 適正にねぎらわれず、ちゃんと大切にされていないから3Kなのだ。