[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

RiceかLikeかLifeか

現在コーチングを受けているライフコーチのせきぐちひさこさんからのお勧めの本。
 

成長法則 ひとつ上の自分に出会う3つのステップ

成長法則 ひとつ上の自分に出会う3つのステップ

 
 
コーチングセッションのなかで自分のニーズとバリューを探すのをやっていただいた中ででてきた自分の価値観を意識化するセッションは目から鱗ものだった。 一方でニーズの方は、いままでさまざまな抵抗や非積極性や現状維持傾向と戦いながらやっと進めていた会社の教育改革が正式な制度に移行しつつあることや、自分の趣向にあった音楽や技術や夢を語り合える仲間ができてきたことをうけてほぼ満たされてきつつあることがわかってきた。
マイナスからゼロへの、一種の不合理や無関心や無理解への怒りや危機感からくる、正常化しようとするパワーによって個人として行動する必要が無くなってきて、次ぎのステージに向かっているということがわかってきたのだ。
 
本書でいうところのRiceステージ(生活のための仕事)からLikeステージ(好きな仕事)への移行にちかい。 やっとスタート地点に立てたのだ。
 
コーチングセッションを通してわかってきたのは、役に立つことをしたくて、自分のミッションを自分が理解していて、そこからの行動がつながりや幸せを生み自分自身が感謝の気持ちをもてる状況を作りながら前進し続けることが重要なのだということ。
 
自分の価値観につばがるキーワードは、「輝き」「自由」「発明」「独創」「明らかにする」「ひらめき」「楽しむ」「やさしさ」「神聖」「情熱」だった。 もうちょっと整理する必要があるかもしれないが、探索の糸口としては十分。
一方で名声には興味がないということがわかったが、この点は弱点になる可能性もあると感じた。 あえてここに書いてしまうことで結界をはろう。(笑)
 
いつもニュートラルにサポートしてくれるコーチのせきぐちひさこさんに感謝しています。