[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

オフショアの驚異

essence2007-12-20

ずいぶんまえの知り合いの営業さんから案件がらみで話した。
 
上流やったあと、実装もらえるかと思っていたら急にオフショアでやることが決まったり、さんざんな目にあっているという話だった。 通常の開発だったらオフショアや某ソフトウエア工場みたいなところにはすでに単価では太刀打ちできない。 あらためて危機感を感じた。
 
もう何年も前から、普通の労働力を売るだけのビジネスモデルは立ち行かなくなると思っていたし、そうも言ってきたけども、ちかごろはマジでリアルになっている。
 
つきあいの長い会社さんも中国にソフト会社をもつようになってとんと仕事のオファーがなくなった。 普通の開発やってるだけじゃホントにやばい。 あらためて、労働力を売るだけじゃなく独自の特長を何らかの形でもって、先端を進んでいく企業しか(生きていけるかもしれないけど、少なくとも)発展はないように思った。