[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

隠さないといけない理由

essence2007-05-13

たいがいのことは、公開していけないことは無いはずだと思う。 公開したくない理由は、そこになにかやましいことがあるか、説明がめんどくさいということぐらいしか考えつかない。
ちゃんと納得できる理由付けがあり説明可能なら、誤解を招きそうなことでも、ちゃんと公開できるはず。
 
そこが気持ち悪いところだ。 
どうしてもやましいところがあるんだろうと感じてしまう。 決まったことだけをなにも考えずにだまって従ってほしいといいうのは馬鹿をつくることになってしまう。
 
組織運営は、ちゃんと意見が言えて対話できるようにして、説明責任をちゃんと果たすべきだと思う。 そこにしか信頼は生まれないと思う。