[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

KPT + α

週次の振り返りにKPTをつかっていますが、われわれはもう一つ項目を追加してみました。

それは「B」。

なにかっていうと「ブラボー!」(笑)
Keepだけだと味気ないので、お互いを褒める文化を創る意味で、その姿勢や心がけをたたえる、「ブラボー」としてみました。「〜さんは自分からどんどんやる姿勢がステキ」とかそうゆう使い方。こうゆう種類のものってKeepにはちょっといれにくい。

逆にこうすることでkeepは純粋に業務的な視点に集中できる。 いまのところ2回やってみたけどいい感じでできてます。 場も和みます。

追記:
NLP交流分析でいうところのストロークが現場にいい状態であるようにしたいというところからの、工夫です。