[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

ヤバすぎる

essence2006-06-12

このヤバすぎる状況にみんな気がついてないのかなぁ。

  • ヤバ1、ヤバ度Bクラス:おもったより早い外国人SE,PGの国内での展開
    • 労働力を売るだけのビジネスをしていたら、単価でたちうちできなくなるぞ。そうなるのはもう目と鼻のさきだ。 今やらないと間に合わない。というかもう間に合わないかもしれない。
  • ヤバ2、ヤバ度Bクラス、IT業界は空前の転職売り手市場。
    • 魅力のない会社からは優秀な人間がどんどんぬけていくぞ。
  • 番外編ヤバ3、ヤバ度Aクラス:石油の可採年数あと49年しかない
    • これは、採掘技術の発展によって多少は伸びるけども、インドや中国の近代化が進むにつれて消費量の増え方が増えて行く。

http://oil-info.ieej.or.jp/static/oil/2-1a.html

  • 番外編ヤバ4、ヤバ度特Aクラス:この社会は継続できない
    • エネルギー問題だけを見ても、環境を破壊しながら消費している資源に頼っているかぎりこの社会は継続できない。 それも引き延ばす事しか我々には選択の余地がないという原理的な事実。 日本では少子化の方が問題なので、あまり語られていないが人口過多による食料問題も非常に深刻。

http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/dem/weh/population/sustainable.html