[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

権威へのコミットと積極性を引き出すこと

権威にコミットがある人に対して、周りの人は積極的に意見を言ったりしなくなる傾向がある。

某社の管理職は意図的に権威を落として相手の意見や積極性を引き出そうとしていたと思われるふしがあった。 意図的に落とすまでもないとは思うが、必要以上に相手との階級の差を意識させるような、自分の方が偉いんだということをアピールするようなことは、百害あって一理なしだと思う。
権威はただそのものとして存在するものであって、作るものではない。すくなくとも自分のチームに対しては。

追記:
一方でメンバーのほうから上長の権威に依存しようとする、あるいはしたいという傾向がある場合がある。 要はリーダーがやるべきなので、効率化のために気がついている課題があってもリーダーを立てようとしてそのことをコミュニケーションしようとしないということ。
一部ある管理職が「〜さん(その人の上長)が納得すればそれでいいんだ」というようなことを言うのを聞いたことがあった。 これは全くナンセンスな会話だと思う。 効率よりも上長の納得を優先させている。そして、そのうえでうまく行かなかった場合上長の責任にしようとする傾向がある。
win-win ではなくlose-loseな関係。

これらは、結果としてリーダーをサポートしたことにならないので戒めるべきだと思う。